スポンサー広告


 ←6月最終日★ →台所事情(*゚ρ゚*)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

毎日

今日から7月♪折り返しーっ

 ←6月最終日★ →台所事情(*゚ρ゚*)
7月1日(水)

水曜日は、すぅちゃんの帰宅が早い曜日音符
おやつ作りは、だいたいすぅちゃんと一緒に水曜日が多いBrilliant
なぜなら・・
2時すぎには帰宅するからお昼寝してる時間がないからsn
手芸道具をひき散らかしてる余裕がないから焦る3

そんな下半期で1年の折り返しの今日のおやつ作り1発目は・・・・

カステラ作りクラッカー

うちは、カステラを買いません(笑)
買わなくても十分おいしいカステラが自宅で簡単に焼けるから!!!!!
でも、頂いたらムシャムシャ喜んでいただきます(笑)

でわ・・その最強のレシピをば・・・音符

たまごを常温に戻し8個用意しま~すkao03
カステラ1
カラザ?白いヒモみたいなのを取り除きます★

その他の材料を計測してそばに準備しま~すkao03
カステラ2
三温糖 300グラム・強力小麦粉 200グラム
お湯50ccではちみつ大さじ4杯を溶いたもの

たまごを簡単に溶きほぐして三温糖を全量1度に投入しま~すkao03
カステラ3
ハンドミキサーの強(レベル4とか5)で10分しっかり混ぜる★

10分しっかり混ぜたら冷めぎみのはちみつ湯を投入しま~すkao03
カステラ4
入れたらきれいに混ざるまで2,3分ハンドミキサーで混ぜる★

2,3分ムラなく混ぜたら強力粉を半量だけ投入してダマのないように混ぜま~すkao03
ここからは、ハンドミキサーは弱(レベル2か3)にしますBrilliant
カステラ5
きれいに混ぜ込めたら残りの半量を入れてさらにダマが残らないようにムラなく混ぜる★
普通はお菓子作りのときは
だいたいお粉はふるいにかけるんだけどカステラは必要ないですグー!

生地の出来上がりの目安は、リボンがヒモ残りするぐらいまでで~すkao03
カステラ6
こんな感じ★
ボールの後ろの手は、心霊写真じゃありませんw
ハンドミキサー担当のすぅちゃんの左手です(笑)
ハンドミキサーを絶えずボールに剃ってまわし続けること約20分で左手お疲れw
左手だけねんね中だぞうですzzz

オーブンを予熱220℃にセットしま~すkao03
カステラ7
その間に深型バットに生地を流し入れて
10センチぐらいの高さからバーンバーンと2、3回落としてエア抜き★
バットがない場合は
牛乳パックをきれいに洗って長方形の広い方の面1つを切り取って
パウンドケーキ型の入れ物を作ってそこに生地を入れても焼けますBrilliant

160度 70~75分で焼き開始で~すkao03
カステラ8
うちはガスオーブンなので焼き時間はこのぐらいですが
オーブンによってバラつきがあるみたいなので60分ぐらいで
竹串を刺して生地がついてこないようであれば好みの焼き色でストップOKBrilliant
好みの焼き色とは
生地の上下の部分がカステラの茶色い部分になるから
焦がしぎみの香ばしい甘さが好きな方も、薄いやんわりな甘さが好きな方もいるからです音符

焼き上がったらすぐに型から外しま~すkao03
カステラ9
焼き上がり直後は真ん中がプーっと膨らんでますが心配ないです★
以前に撮った直後の写真
カステラ
すぐに今日のみたいにしぼみますから(笑)

クッキングシートを外して4辺をきれいに切り落としま~すkao03
カステラ10
生地をしっとりとしっかりとさせるために時間を置いてエア抜きをし沈めるためです★

熱いままで上下、左右からラップで包み込んで乾燥を防ぎま~すkao03
カステラ11
上下を逆にして、このまま半日or1日カステラを休ませます★
休ませることで売っているお店のカステラのようにしっとりどっしりとした
濃厚なお味の重いカステラになります音符
あつあつのフワフワを食べたい人は焼きたてをど~ぞ★
食べるときに好みの大きさや形に切り分けて食べますハート


ね♪簡単に作れちゃうでしょBrilliant


切り落としたカステラのはじっこは
カステラのヘタ
つまみ食い用に胃袋におさまるのでしたw

水曜日に作られたおやつの一部は
翌日の木曜日、ママ休みの日にまいまいとまどチンに持たせて
お昼を学食で食べるデザート代わりに仲良しグループのお友達たちと分け合うので~すkao03
結構・・子供たちには好評なんですよハート

そんな今日のお弁当は
ビビンパ風チャーハン弁当
ビビンパ風チャーハン弁当★
モランボンさんのビビンパの元とやらを昨日のお買い物で見つけたので
試しに買って使ってみましたsn
早い話がて・ぬ・きふるーつ☆Cultivation・笑(小)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当

~ Comment ~

わお 

ふぁーーーーん
うまそーうまそーカステラ大好き♪
にゃあんちゃんちのカステラ食べたイー、

No title 

すごいなぁ
うちのオ-ブンレンジなるものは、レンジの役割しかしてへん(笑)
あたし・・・働くことは好きなんやけど家事が大嫌いなもんで
にゃぁんちゃんは、ほんますごい

おはよぉ~♪ 

★ぴかくん
いつもご近所さんでよくしてもらうから
めがちゃんみたいにお福分けに持ってったりするの♪
あたしは
めがちゃんのガトーショコラが食いたい!!!!
あたしが作るといつも微妙に失敗するんだよなぁ・・(´・ω・`)

★yumiちゃん
動いてないと落ち着かないのかもしんない( ´▽`;)
寝ぞうも悪いから寝てても落ち着きないのかも(笑)
娘たちにいつも言われるんだけど
「ママは
しゃべんないで静かにしてても、動きがウルサイよ!!!!!」って(*´Д`*)
新喜劇の寛平じーさんのように・・止まると死ぬのかもしんない(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【6月最終日★】へ
  • 【台所事情(*゚ρ゚*) 】へ
