スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大きくなったなぁ・・ →紅葉


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ママの気持ち

笑止

 ←大きくなったなぁ・・ →紅葉

不愉快を遥かに超え

『なめてんのか?』とさえ思う。

病気なら何をしても許されるのか?

『ごめんなさい。』

とりあえず謝っておけば何をしても許されるのか?

自分の苦痛を傍若無人に撒き散らし
自分の憂さが晴れさえすれば
他人を
大切なはずの友を憂いの渦におとしめていいのか?
己が人に忌み嫌われ孤独に苛まれるのは
環境のせいでも
生い立ちのせいでも家族のせいでも人さまのせいでもない。
己自身の性質のせいであり業のせいではないのか?

悲しいことが多いのは 自分のことしかわからないからだ
つらいことが多いのは 感謝を知らないからだ
苦しいことが多いのは 自分に甘えがあるからだ


自分軸で生きているから
自分の悲しみや苦しみにしか目を向けられない。
口先だけの「とりあえず」でしかない感謝や謝罪でしかない。
だから
己が人さまに強いている苦痛を感じ取ることもできない。
感じ取ろうともしない。
真摯に受け止め己を鑑みる努力を怠るだけでなく
はなから努力など存在すらしないのかもしれない。
なぜなら
全ての不運も苦痛も己が招いていることであることを
知ろうともせず不平不満でしかないからだ。

たった16年しか生きていない娘が
彼女の2.5倍も生きている私を諭し教えてくれた言葉がある。

頑張らないやつからは 言い訳がでる
頑張っているやつからは 愚痴がでる
頑張りぬいたやつからのみ 知恵が出る


人さまの想いが宿り言霊となる己を想って発せられる言葉は

『耳』を『囲(門で囲って)』って『聞く』のではなく

『十四』の『心』を『耳』に添えて『聴け』と言う。

十四の心
あなたは十四の心を持っていますか?

感謝の心・敬う心・尊ぶ心・・・・・

いくつ思い浮かびますか?

死にゆくまでに
十四の心を持って人さまの思いある言葉を聴けるようになりたいですね。
「人のふり見て 我がふり直せ」
そんなことを思った今日でした。

大切な友の心の錘が解けますように・・。(切に願う)
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当

~ Comment ~

うん、うん、うん、 

全く全くそのとおりですねー
すばらしいねー、こういうのほんと
自分をみつめなおすにすばらしい声ですね、
うんうんとうなずきながら何度も読ませていただきましたー

ほんとーに読んでほしいひとは
読まないんだよね~~読む目も聞く耳も なくて
すごくかわいそうだと感じます。。

上の赤文字、子供が帰ってきたら、声だして読んであげようと
思います~~♪

★ぴかくん 

こんばんわぁ★(^ー^)ノ

自分を想って
何か気づけるように、支えになるように、楽になるようにと
教えてもらった言葉は大事にとっておきたくて
また、誰かが読んでくれて心の和が広がってくれればと思ったり
前ばかり見ることに一生懸命で、もしかしたら誰かを傷つけてしまってたり分岐点や道を間違えたことに気づけなかったり、そんなことがないように時に振り返らないといけないかなぁと思って書いておいた(*´∇`*)

ハンデーがあったり病気であったり
そんな人たちを不幸でかわいそうと世間は言うけど
読む目も聞く耳も感じる心もない人の方が私もかわいそうだと思うよぉ。きっと、そんな人の周りには見つけられることもなく忘れ拾いあげられることもなかった(ない)幸せが無数に散らばってるんだろうなぁ・・って思う(*´∇`*)
幸せの数は、健常者も障害者も金持ちも貧乏人もみんな同じ
見つけ、感じ、拾いあげられるかで決まるんだと思う。
私は、心は病気かもしんないけど心が死んでないから幸せ♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【大きくなったなぁ・・】へ
  • 【紅葉】へ
