スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←笑止 →毒吐き書き殴り


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
         
笑止 ←笑止    →毒吐き書き殴り 毒吐き書き殴り
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

毎日

紅葉

 ←笑止 →毒吐き書き殴り

陽が落ちるのが早くなって
朝どころか夜も気温の下がりがもう冬みたいだぁあせ

そんな毎日の中
昨日は、すぅちゃんと近くのお寺に紅葉を見に出かけました♪
関西花の寺 二十五ヵ所霊場に入っている「観心寺」さんへ紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
朝から夕飯にカレーをたきながら家事を済ませて午後からGO♪
紅葉1 紅葉2 星塚
携帯カメラの分なのであんまりきれいに撮れてないけど・・。
真っ赤・赤・オレンジ・黄色・黄緑・緑ととってもきれいでしたmoe
このお寺には
星塚といって弘法大師さんが境内に勧請された北斗七星の塚があります。
この星塚を一巡すると、その年の厄が払われると伝わる塚です。
厄年でなくとも人には業があるので払っていただくために巡拝(*´∇`*)
お遍路さんが巡拝する四国八十八ヶ所
いつかは詣でてみたいと思っているけど・・こちらのお寺には
その八十八ヶ所の霊場からの砂を封じた石畳を踏み巡拝する四国お砂踏み道場があり
お唱えしながら参ることで四国八十八ヶ所を廻るのと
同じ巧徳が頂けると言われています(*´∇`*)

日頃は、父の納骨をしている高野山の奥の院に詣るのですが
今年は、すぅも一緒なので観心寺さんに行きました♪
なんだか帰り道は
常、左手首に御身守りで見につけているお数珠の白檀の香が
気のせいかよく香っていたように思います(笑)

今日は、朝からひどい雨で体調があがらず
またまた霊場での払い疲れが出て(カンが発ち毎回疲れるあせ
やる気スイッチを見失ってうつらうつら状態泣き顔
まいまいも軽く疲れが出ていて
お弁当は塩おにぎりで軽いのにしてくれとのこと。
塩おにぎり
ほんと・・まんま塩おにぎり弁当(*´Д`*)
ちょっと朝から楽させてもらった・・。
大雨と寒さを考えてすぅは終業に合わせてお迎えに行くことに。
時間までうつらうつらと横になって過ごす。
陽が落ち・・さらにやる気スイッチは電気の供給ができないまんまがっくり
パパは、今週は今日と明日しか自宅で夕飯を食べられないというのに・・
夕飯
ほか弁のカラアゲとお弁当の残りおかず・・。
かろうじてお米を洗って炊けたのでごはんは炊きたて><。
お味噌汁は、明日の私の体調を考えて
まどチンとすぅちゃんがそうめんを入れて作ってくれた泣き顔

顔色が冴えないのに気づいて

『ママ~やる気スイッチは今日はもう切ったまんま早く寝たらええよ~三日月

とパパ。

ほんますいましぇん・・な1日でした。
明後日の木曜日は
すぅの進学を予定している支援学校(肢体不自由児校)へ体験入学。
すぅの今後の6年がかかっているので
なんとか調子戻さなきゃ!!!あせ

ぇぃぇぃおぉぉおおおおおふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
         
笑止 ←笑止    →毒吐き書き殴り 毒吐き書き殴り

~ Comment ~

お疲れ様♪ 

紅葉もう真っ盛りだね~。気持ちよかっただろうね。
大阪も意外やお寺や霊場が多いのにはびっくりしたよ。

相変わらずパパさんは優しく,娘さんたちはしっかりふぉろーしてくれるね。にゃんちゃんの日頃の愛情の賜物だ(*^^)v

今日はすうちゃんの特別支援学校の体験とのこと。
お家からは近いのかな?肢体不自由校はあんまり数がないからどうかなと思って。いい雰囲気でできるよう祈ってます☆ミ

私,例によってまた内職中です。お返事また終わってからします(^^)/~~~

★かりんちゃん 

忙しそうやのに寄ってくれてありがとう♪

花の寺マップみたいなの頂いてきたんだけど
お詣りもできてお花も見れて
ちょっとこれからは寒くなるからきついけど
春とか初夏ならお弁当持ってとかいいかもしれないね♪

調子のことに関しては、やっぱり家族はドン底を見て知ってて
がんばりすぎちゃったり任せすぎちゃったりを
パパは後悔してるようで・・かわいそうなことしたって(笑)
性格上のこともあるけど気負いってあるじゃん?
いい妻・いい嫁・いい母と・・完璧なんて無理よね(笑)
システム化されたロボットじゃなくって人間だもんね♪
そう思って構えなくなって少し好転してるかな(*´∇`*)

支援学校は、お家から車だと1時間ぐらいかな?(20キロ)
最寄のバス停にスクールバスが止まってくれるみたい♪
半分の30分ぐらいのところには、知能的なハンデーを持つ児童の支援学校もあるの(*´∇`*)
すぅも遅れはあるけど病的な認定の範囲じゃないから
右上肢全廃、右下肢機能障害での右片マヒでの入校許可が下りるみたいなの。
これまでの6年は、健常児の中で頑張りや我慢や同じの喜び
いろんなこと学んだし経験したと思うから
これからの6年は、同じハンデーを持つ児の中で自分らしさや個性や共通・共感することを見つけて学んで経験して欲しい♪
優しく、心のある子に育ってくれれば勉強はちょっとぐらい?できなくてもかまわん(笑)
やっと九九が6の段まできたーっ(ちょっと・・か?(爆)

紅葉 

にゃぁんさん、お早うさんです。
今日は体験入学の陽ですね。体調は戻りましたか?
昨日はれいさんと松茸会席を食べに行ってきました。でも態々新幹線に乗っていくほどのことはなかったです。もう一つ香りがない松茸でした。まあ、滅多に松茸さまのご尊顔を拝し奉ることはないので、エエことにしておきましょう。
帰りに寄った姫路城のお隣の好古園の紅葉は綺麗でした。
電車の中で観心寺へ行きはったことを話しました。れいさんも行きたいそうです。れいさんの足と腰の痛みがないときを見計らって行く予定です。しかし、それまでに紅葉が終わってしまうかもしれません。

にゃぁんちゃん 

紅葉キレイやなぁ。
気持ちよさそう。

すぅちゃんの特別支援学校の見学はどうだったかな?
いい学校だったかな?
6年間伸び伸びと過ごして気持ちよく生活してくれたらいいね☆

★ゆうさん 

ゆうさん(^ー^)ノおはよございま~す♪
お天気が回復してお日さまにあたったからか随分よくなりました♪
ゆうさんのてくてく帳を急いで見に行ったで~す♪
何年か前に頂いた松茸をカボスで焼き松茸、土瓶蒸しにして食べたのが最後かも・・。お上品に遠慮しながら食べた(笑)
好古園の紅葉・・ウットリするぐらい見事ですね♪(〃▽〃)

れいさん・・足腰きついんね・・
観心寺さんは山深くてひんやりするからあったかくしてお日さまの高いうちにお出かけしてくださいね><。
金堂(本院)の裏のお山はまだまだ緑も多かったから
もう少し先まで大丈夫そうな感じだったよ♪
2月~3月にかけての梅もきれいだって聞いてるよ(*´∇`*)

★さおりんちゃん 

おはよぉ♪(^ー^)ノ

どのお部屋(教室)にもお日さまが入るあったかで明るい学校でした♪
本人は、中学生=制服&お弁当と期待?もあったのが
私服&給食でちょっとしょんぼり(笑)
知的や学習遅延など個々の程度に振り分けての少数クラス分けなのでハンデーを持つために経験不足な日々の生活学習なんかも充実していて安心してお任せできそうな雰囲気でした♪

NoTitle 

にゃあんさん、平均的に=特別支援学校で 学習はほとんどありません。あったとしても=能力にあった学習はほぼ臨めません。ので・・・ゆっくりで良いので、毎日、声を出して本を読むこと(少しでもいいんですよ)や、算数を続けていくとか・・・続けていくことで 認知発達の脳が育ち~生活力や社会性の能力がとても伸びていきます。
いまは先のことと感じるかもしれませんが、就労の時も基礎的な能力は必要なんです。
毎日 少しの時間で良いので、にゃあんさんの時間を少し頂いて・・・学習を続けてあげてね。
きっと きっと将来、振り返った時に・・・そこに しっかりとした道ができていますから・・・。

ママが体調の悪いときや用のある時は 基本的に休みます。=最近の私は・・・サボり気味です(爆)

★まどさん 

まどさんが教えてくれてるように
「受験などを考えられる学力をお考えでしたら
受け入れはできません。」って言われた!!
一応・・
自立できるだけの生活力として最低限のことが身につけば・・
とお返事しました(*´∇`*)
円の面積など知らなくていいからお金の計算や
時計、読み書きなど
せめて小学校卒業レベルまではフォローして欲しいとだけお願いしました♪
おけいこ通いや塾に憧れがあるみたいだから
習字・硬筆やそろばんやくもんはどうかなぁ・・って思ってます♪

まどさんはがんばりすぎやぁ~
でも
我が子の心が穏やかに過ごせるようにと思うほどに
親は鬼でも蛇にでもなれますね♪
毎日・欲張らず・少しずつ・継続
わかりましたーっ がんばってく!!
ありがとうm(._.*)mペコッ

NoTitle 

学習は・・・特別支援学校は 指導してくれる先生次第なので、学校任せにしなければ良いと思うよ♪ 中学から入学して できていたことが できなくなった(生活も含めて)という事もあります。入学後に 担当の先生が決まったら、遠慮しないで思っていることを こまめに話していくことで「このお母さんはうるさいから、ちゃんとやっておこう」(言わないと手を抜かれます)という気持ちになってもらい 良い関係を作れると良いですね。
足し算、引き算、電卓の使い方(概念さえわかれば、これでOK♪=特別支援学校では電卓を練習します)

学校によっては クラブ活動があるかも?
たとえば学習塾という場合は、学習を教えてくれる先生がいるところがいいよ(実感・・・)
楽しんでいける塾がみつかるといいね♪

お子さんが住んでいる学区の学校(お友達が多い学校)に 特別支援学校を通してとか 地元の教育委員会を通して「交流学習」を申し込むと良いと思います。特別支援学校は 障害のある子ばかりの異空間なので、小学校の時の友達とあって 声をかけてもらうことで とても良い効果が得られると思います。行事が中心になると思いますが、トライしてみてね。

私も・・・がんばりすぎかな~と思うときがあるんだけど・・・成長をみると 欲張ってしまうんだね。
私が息を引き取るその時までに 命をかけてこの子を育てなくては・・・と思ってしまうのよね・・・
「子離れ」しなさいといわれるんだけど~難しいよ~~(爆)

★まどさん 

見学に行った感じでは、いい雰囲気だったように感じた。
夏前に行った知的ハンデのある子供さん対象の支援学校は
絶対的に子の人数に先生の人数が足りてない感じで
失礼だけど・・幼稚園?みたいな感じだった( ´▽`;)
先日行った支援学校は、肢体不自由児対象だったからか
重複の子ももちろんいはるけど
肢体不自由のみの子(心疾患など含む)も多くて
個々のレベルに合わせた6、7人のクラス編成だったよ

塾は難しいね・・
この辺は、進学塾はたくさんあって
それ以外となるとくもん教室とそろばん教室がある
昨日、くもんに行ってきたんだけど
自閉症の子とダウンちゃんの子が来ていて
マイペースに勉強してた♪
支援学校が一応校区とは言え3つも隣の市だから
まず地元のお友達との接点は希薄になるだろうから
お習字教室やくもん教室で接点を残しておいてやりたい
そんな気持ちもあって昨日はお教室まわりをしてた♪
「交流学習」は、支援学校がある地元の学校との相互で
数ヶ月に1度あるようなこと説明あったよ(*´∇`*)

成長を見ると欲張るのわかる!!
うまく伝えられないけど・・
まこちゃんは、途中で生まれたての子になって
人の何倍も時間はかかるけどゆっくり大人に近づいてく
だから
苦労やつらさ、もどかしさもきっと多いんだろうけど
その成長は、きっと健常児を育てるより喜びや驚き
そんなうれしさは大きいと思うの♪
すぅが歩けたときのあの1歩の感動やよろこびを想像すると
それを幾重にもまどさんに見せ続けてくれるまこちゃんは
きっと親孝行な子だよ♪
健常児だと忘れがちじゃん?でも、想いが深い分忘れない。
まこちゃんがくれる幸せ袋はいっぱいになるね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【笑止】へ
  • 【毒吐き書き殴り】へ
