スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今日から6月 →がんばりすぎた・・


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

毎日

6月第1週

 ←今日から6月 →がんばりすぎた・・
なんだか日記っていうよりも週記?月記?に・・
げんなり体調が悪いわけではないんだけど
学校行事がバタバタと続いたり何かしらの手続きがあったり
「じゃぁヒマな手の空く時間がないの?」っていうと
だいたい午前中に家事や外出を済ませてしまうから
午後からの2・3時間は手が空くような時間配分になってきた
でも
実際に手が空いても何をしていいのか困っていつも寝逃げ(お昼寝

そんな先週は5月に申請中の地域支援サービス受給者証の申請がおり
すぅちゃんお友達作ろうぜ!!作戦で
NPO法人さんの学童クラブ入所の受付に
代表さんがとてもパワフルでサバサバとしたステキな熱い女性!!
いろんなことを教えていただきました!!
自分の無知さ加減に愕然としてしまうほどに教えをいただきました
先週の木曜日にすぅちゃんの様子観察を含めて体験見学に。
明日が第1回目の学童クラブ参加となりすぅちゃん大ハリキリ
週2の枠をもらっていて
毎週木曜日が確定通所でもう1日は流動的になりそうです
まいまいやまどチンと違って障害児ということで
この12年間ほとんど私の手の内にいたすぅちゃん・・
どんどん行動範囲を広げて親離れを始めていくすぅちゃん・・
なんだか寂しいような当たり前の成長に私も子離れ練習!!!

先週の学校行事は支援学校での体育大会が土曜日にありました。
夏日で予報では気温が30度を超えてくると
そんな良すぎる天候の中の体育大会
普通学校との違いにビックリ・・(いい意味で)
まず
普通学校では敬老席や救護席、先生方・来賓者のいる本部
ここは当然テントが張られています。
支援学校は保護者席も児童席にもテントが!!!
しかも・・児童席にはどでかい扇風機も数台まわってた・・。
持参のお茶が不足してしまった場合に供えて冷たい児童用のお茶も・・。
それに加えて
なんと児童主体のことか・・。
これまではずっと公立の運動会だった。
もちろん私もずっと公立に通学してたのでそれが当たり前だった。
感じたことは
普通学校(健常児の通学学校)はある意味教師主体に感じた。
いかに児童の足並みを揃えて指導が行き届いてるか・・
多動や自閉を持つカラーの違う児童を
いかに健常児のカラーに合わせられるか・・
そうです・・。
足並みをカラーを濁すものには「できない」と判定をうけ
排除(見学)される・・。
でも支援学校は違う。
その児のカラーを大事に参加することややり遂げること
児童が主体なのを感じた行事だった
実際
普通学校ではありえないことだろうけど
グラウンド温度(外気温)が35度となり閉会式は中止になった(爆)
教室に戻ると
自分の出番が終わった重度の児は一足お先に休憩(お昼寝中(笑)
これまでの長い長い学校生活の常識が塗り変わる瞬間でもあり
雲が晴れたような心もちです

おかん40歳
まだまだ勉強せにゃいかん!!
そして子離れも・・(´Д`|||) ドヨーン
今は
すぅちゃんに関して全てが初めてなのでバタバタとしていて
立ち止まるヒマがなく毎日が過ぎていきます
まいまいもまどチンも思春期それなりによろしくな状態
パパは相変わらず仕事中心で忙しそうで
夕べ久々に自宅夕飯でちょこちょこ家族で団欒

「今度の日曜日みんな予定ないよね!!」とパパ。

「はぁ?朝から英検やし!ヒマちゃうねんで!!」とまいまいとまどチン。

「ぅ・・。パパおヒマやから遊んで欲しいねんけどな・・

「もぉ・・しゃーない昼からやったら遊んだるわ!しゃーなしやで!!」と3姉妹。

どうやらパパは次の日曜日はお休みのようです(笑)
しゃーなし遊んだると娘たちに言われる父親・・これどーなん?(爆)
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 趣味
記事一覧  3kaku_s_L.png ママの気持ち
記事一覧  3kaku_s_L.png 毎日
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【今日から6月】へ
  • 【がんばりすぎた・・】へ
