Fresserei

毎日



スポンサー広告

 *Edit


▲PageTop

たっだいまぁ~♪

毎日

CO(7) | *Edit


24日~28日までのグァム旅行
無事に昨日 帰国しましたぁ

洗濯物がたくさんあるのに今日は雨・・。

なぁんてこったぁ~い!!!

そんなわけで
やっぱり日本人は日本のお米と卵焼きだね!!
朝食
今朝は
ご飯(白飯)と出汁巻きたまごとキムチ梅干
そしてなぜかウィンナー(チョリソー)

おいおい旅行記は書いていきます
と言っても
お買い物行ってるかプールで波のってるかがほとんどで
ちょろっと観光に半日?行ったのみ(笑)

先日の英検で準2級合格のまいまいと2級合格のママ
フィリピンからのショートステイの女の子とお友達になりました
国は違えどガールズトーク炸裂で楽しかった

お別れのとき

「ママだったの!?姉妹だと思ってたのに!!ママはいったいいくつなの!!!??」と。

『40歳ですが・・何か問題でも?

「OH!!! CRAZY!!!!!!」

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ちょっとマテマテ!!どーゆぅこっちゃ(爆)

▲PageTop

まどチンのお誕生日

毎日

CO(1) | *Edit

平成6年 7月16日 午後2時3分

まどチンがあっさりと安産で生まれました。
こ~んな面倒の多い育てにくい娘になるとは思ってもなく
子どもが3人欲しくて
この子は真ん中になる育てにくいとうわさの2番目
いずれ
「私なんかかわいないんやろ!!」と言いはじめることも想定して
この娘にのみ私の名前の1字「香」をさずけました(笑)
そして
3人の潤滑油になるべく丸く穏やかな女の子に・・との願いのもと
「円香」とつけました。

ところがどっこい!!!!

まぁ~尋常じゃないぐらい次から次へと問題起こす起こす

世間的に難しく手こずると言われる14歳
中二病と揶揄される14歳の半年ばかり前から15歳を半年過ぎるまで
この2年間は親を辞めたくなるほど手こずった・・。
16年前の今日の想定内

「ママはまどがきらいなんやろ!!死ねばいいと思ってるんやろ!!」

案の定・・ぶちかましやがりました(笑)

『3人の子の名前の中にママの名前の1字が入ってるのはあんただけやろ?
 その意味とママの気持ちを考えてみなさい。』

え~っと・・
考えてもわからんかったようで・・無駄でした(爆)

泣きながら抱きしめ諭す毎日
ときに
包丁を握らせ腹に突き刺し死を覚悟して向き合い
ほっぺに真っ赤な手形がつくほど叩いた日もあった・・。
携帯ブログを勝手に開設してパス記事の中
悪魔のような私への暴言にヘシ折れ死にたくなった日もあったな・・。
何度も学校から呼び出され
「お母さんが・・」と私の育て方に難癖つけられこらえて泣いた。
母には
「あんたの育て方がぬるいねや!半殺しの目に合わしとかなあかん」と言われ
弟には
「殺したいほどしんどくなったら俺が預かったるから必ず言えよ!!」と励まされ
ただ1つ救いは
薬物、喫煙や飲酒、窃盗や売春など
警察に厄介になるようなことだけはしなかったこと

それが・・なんと・・
今年の春、高校生になった途端に急に大人びて変貌!!
一気に地獄から開放されました( ´▽`;)
ときどき・・ムッとさせられるときもあるにはあるけど・・
これまでの2年に比べたら余裕!!!(爆)

そんなことを思い出し振り返りながらまどチンお誕生日をお祝い

まどチンのリクエストで夕飯は手巻き寿司
お誕生日手巻き
海鮮 お肉 ツナ

海鮮はサーモン・まぐろ・イカ・イクラ
焼肉風味のモモ肉炒め ツナ

ツナ巻き 海鮮巻き 

まい巻き
まいまいが載せろ!とうるさいのでまいまいの食べかけ巻き

プレゼントは18日の連休中にイオンモールへお買い物
夏のセール中でお洋服をてんこ盛りに・・

バースディケーキはショートケーキで
お誕生日ケーキ
まどチンのケーキには
「16」の数字ローソクと「まどかちゃんお誕生日おめでとう」のプレート

うれしそうな顔が見れたから楽しい夜でした

きっと伝わる母の声
躊躇せず自信をもってぶつかれば(*´∇`*)




▲PageTop

元気です♪

毎日

CO(6) | *Edit

夕べの暴風雨のゴーゴーバリバリ音
ちょっと寝不足のにゃぁんです おはよございま~す♪

昨日の参議院選挙みなさん行かれましたか?
私もパパがお休みだったので2人して投票所まで行きました
選挙は初めてじゃないのに
【比例】の投票用紙をいただくとき

「ここに政党名かお名前を書いて投票箱にお願いします」

『はいm(._.*)mペコッ 』

投票用紙を渡された瞬間にパパ・・

「ママ!名前ってよぉさんおる人を全部書くんちゃうんやでっ」

(*´Д`*)

『わかっとるわい!!ヽ(`Д´)ノウワァン 』

選管のお世話人さんにクスクスと笑われてしまいました

何かにつけ年齢が離れてるせいか(パパとは8つ違い(笑)子ども扱い
電車でお出かけのときは
改札を抜けると私のキップはパパに回収されます_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ぎゃははは
あのぉ・・・・

わたくし・・今年で41歳のええ歳こいたおばはんですけどw

選挙絡みで長女まいまいが教えてくれた豆知識をご披露します!!

選挙の速報番組を見ていて当選者のバンザイ場面が頻繁に写り
そこでまいまいが・・

「ママ!ほれ!バンザイの手をよぉ~見てみ!!」

『ん? うん』

「あんなぁ~バンザイしてる奴らで手の平を前に向けてる奴らいるやろ?」

『ん? あ・・あのおっさんそうなってるなぁ~』

「やろ? あのおっさんアホやで(o´艸`)」

『なんでなん? アホや言うけど当選してるやん(* ̄m ̄)プッ 』

「あんなぁ~
 バンザイ言うのは手の平を前に向けるんちごて頭の上に上げたとき
 手の平が向き合わさってないとあかんねんでーっ」

『そうなん? なんでなん?』

「手の平が前むいて手を上げるのは”降参”の意味があるから
 知らない若い奴らならまだしもええ歳の議員がやったら無知なんバレバレなんや(o´艸`)」

らしいです(爆)
確かに・・「手を上げろ!!」って場面で手を上げ”降参”するとき
手の平はこっち向いてるわ(*≧m≦*)ププッ
天下のJK様(ただの小娘(爆)にかかれば
国を動かす国会議員さまですら奴ら扱いですわ

まいまい・・いつの間にそんなかしこなったんや

そういえば・・現役大学受験合格の予備校にぶち込んでから(本人希望)
休日は約9時間ほど 平日でも6時間ほど
予備校の自習室に篭もって勉強してはる・・・。
脳みそ大丈夫なんやろか!? 

そんなわけで先ほど学期末考査
中間で英語1つ順位を落とし泣いて悔しがってたところトップ返り咲き
今日は
期末よぉ頑張ったご褒美に桃むいてやる!!(ぇ
問題は・・・まどチンじゃのぉ・・・どやったんやろか・・


さぁ~そんなことはまぁ良し♪(ぇ?

関西のお宅では「どっちのケンミンショー」でも出るぐらい
必ずといっていいほどネギをリユースします(笑)
たいがい使ったネギの根っこを再度プランターに植えて2回3回使います。
にゃぁんちは・・ネギだけちゃうでーっ
豆苗リユース
↓ 4日後
豆苗リユース2
↓ そして今日
豆苗再リユース 朝食豆苗
100均バットで再栽培された豆苗(爆)
今朝、にゃぁんの朝食に魚肉ハムと炒められ腹の中
そして
再度バットで再々栽培されるのであった

え!? せこい!?
何ゆーてはりますの!!エコロジーですやん!!o(≧▽≦)o←ただの貧乏性w

最近はまっている食べ物は梅干
朝食キムチ梅干
これ・・普通の梅干ちゃいます
キムチ梅干です
パパも梅干好きなので冷蔵庫の奥の方に隠してあります(爆)

今月24日からの旅行が楽しみで
一足お先にネイルをリゾートネイルにしました
ママハンドネイル ママフットネイル
ハンドとフットお揃いです
南国に行くので
3D(エンボス)でピンクのハイビスカスをアクセントに
アート指は南国の空をイメージして青と白のマーブル模様をベースに
アートなし指はかわいくパステルピンクをベースに
ショッキングピンク(イチゴソーダ)水色(ブルーハワイ)オレンジ(ニッキ水)をイメージして
スワロ石を置いてみました

今週いっぱいで梅雨も明けそうだし
心はリゾート地へ早くも飛んで夢心地
パパが結婚18年
何かと頑張ってくれたからとスイート18指輪をご褒美にプレゼントしてくれるそうです
この中途半端(年数)加減がパパらしい(笑)

楽しみ

▲PageTop

あちぃーっ

毎日

CO(4) | *Edit

雨が降るはずの今日
なんや?いいお天気で朝からフル稼働!!

廊下と階段の拭き掃除だけでも汗が拭き出して
フルマラソンした後みたい
あたしゃ・・どんだけ水多いねん・・。

先週の火曜日にお向かいのおばちゃんから
「すぅちゃんに♪」とめだかを頂いた
バケツは毎日の拭き掃除(上用・下用)とトイレ用と外用と
無駄に?(うちでは無駄じゃないけど(笑)いくつもあるけど
洗剤を使ってるからマズイと思い
メリケン粉の保管タッパーをちょうど洗ったとこだったから
それを持ってお向かいに
めだか

それから前回の日記後
睡蓮鉢や砂など最低限必要なものを2セット買って帰って
セットしカルキ抜きなどを済ませて
先日めだかちゃんたちお引越しをさせました
睡蓮鉢W 睡蓮鉢親 睡蓮鉢子
1枚目は2鉢並べて置いている玄関ポーチ
ちょっと和テイストでかわいく
2枚目は親めだか用の鉢で
白い蓮花の浮きとカエルちゃんの浮き玉です。
蓮花の浮きの左右のオレンジ色した棒みたいなのが親メダカです♪
3枚目はこれから増えるだろう子めだか用の鉢で
こっちはすぅちゃんチョイスで
ピンクの蓮花の浮きとピンクの金魚の浮き玉です。(まだ空っぽ)

現在の次世代状態は
たまご
連日の出産?ラッシュで毎日5~10個ほどたまごを隔離中

子めだか
なかなかうまく写せてないけど・・
子めだかが5匹ほど生まれてピコピコと泳いでます

じ~っとメダカを眺めて過ごす時間も何だか新鮮で
バタバタ感から開放され
娘たちが帰るまでのいいリセット時間になってます


ホッとめだかで休憩後
パパのシャツや高校生組の制服
お弁当チーフやおしゃれ着のアイロンを済ませて
汗かきついでに
関西おばちゃん御用達!!「さすべえ」の取りつけ

わたくし・・
関西おばちゃんデビュー!!!しました

はい。
自転車のハンドルに8割の関西おばちゃんが装着済みの
カサたて支柱をば・・。

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

白くかわいくコンパクトなレトロちっくな若者自転車が・・
自転車
 
 ↓

こやつのおかげで・・
さすべえ

 ↓

おばちゃん自転車に
装着
写真のように前カゴに倒すと
カゴ内のかばんなどの盗難防止になるんだよ♪
この「さすべえ」
ちょっと前まで使用がグレーゾーンだったのですが
警察の法改正?で「片手運転」が禁止となりカサさし片手運転ができなくなったため
ただ今・・
微妙に関東の方(関西おばちゃん以外)でも売れはじめてるとか。
初期モデルよりも改良され
今は「子ども乗せイス付き自転車用」「電動機自転車用」などもあり
私の購入の「さすべえ」は最新の「どこでもさすべえ」(爆)
バギーやアウトドアのイス、車椅子など割と何にでも適応

さぁ!!あなたも関西おばちゃんの仲間入り!!!o(≧▽≦)o

で・・更に汗ダクになったにゃぁんは
ただ今・・
2階の角部屋(私の個室)にお水を持って篭もり中
一番気温が上がるお部屋なのですょ。
天然サウナ部屋なのですょ。
2時間も窓を1つ開けてドアを開けて風を通しながらも
ジッとしててもすんごい汗拭き出すデトックス部屋
なにより・・

タダです!!!

デトックスデトックス
発想の転換です♪
汗ダラダラかいて「あついーっ」「ベタベタするーっ」「気持ちわるい!」
そう思うと不快だけど
「ええ感じに汗出てる~♪」「サウナ代浮いた~♪」と
タダサウナ満喫してればデトックス効果で調子いい

さ~て
そろそろ夕飯の下ごしらえをして汗流してすぅちゃんお迎えだ

▲PageTop

快晴♪

毎日

CO(4) | *Edit

今日はいいお天気で窓から入る風が心地いいね

先週の我が家は
18日からプール開きとなったすぅちゃん
来月早々に1学期末テスト開始になるまいまいとまどチン
なんやわからんけど・・パパの顔を1度しか見てない

すぅちゃん
プール開き当日は朝から雨でガッカリ
それ以外に今日までに2回のプール日があったけど
あいにくのどんより曇り空で外気温はそこそこ高いんだけど
水温含めての気温によって体温が上がったり下がったりと体温調節苦手
まぁ・・障がい児はみんなそんな感じですぅちゃんも・・。
ここのとこ曇り日でもムシムシ気温で学校でよく微熱出してるようです

てんかんの予防薬の副作用で汗が出なくなったり出にくくなったりするので
しっかり水分補給しないとすぐ熱が篭もって微熱だすのだょ。
しいては
投薬の血中濃度(脱水とか?)が変化しちゃって発作頻度が増す心配もあって

「給食残してもいいからお茶だけはいっぱい飲むんやで!!」

と・・水分摂取強制(爆)
おかげで・・

「ママ・・おなかがチャプンって音するで・・・」と。

今日もプール日でスクバ停留所でワイワイガヤガヤ♪

『今日はいい天気やからプールいけそうやなぁ~

「ほんまやなぁ♪ うちは変温動物やからなぁ・・今日は入れてもらえるわー♪」

「ぉーっ うちも!うちも!変温動物!!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ぎゃははは」

なんか今日は”変温動物”でもりあがり
独歩できないおんぶっ子のママさんは

「うち・・おんぶやから変温なヤモリやぁーっヾ(@^▽^@)ノわはは」

『家モリしてんとちゃうから”母モリ(ハハモリ)やなーっ」

「ちょ!!!あたしがモリしてんのちごてあたしがモリしてもろてんかい!!」

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ぎゃははは _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ぎゃははは

うちの停留所は芸人のようなママさんが多いです(ぁ

午前中プールで・・
こりゃ午後イチの授業はみんなお昼寝タイムやなぁ・・・(笑)


まいまいは
「結婚すんね~ん」と言っていた彼氏とお別れ。
理由をそれとなく聞いてみると・・

「ハンパないねん・・女の湧き方が・・

『なんじゃそれ

「いや・・まぢで!! まいが彼女で1軍やろ?控え(補欠)がおって更に2軍が・・・」

『へ?( ゚Д゚;)  股かけ?』

「ちゃう・・補欠や2軍が1軍の座を狙ってイヤガラセがハンパない・・」

イヤガラセ内容を聞いてみた。根掘り葉掘り(爆)

こぇぇぇええええ!!!!!!

今どきのJK恋愛事情・・・ヤク○です
なんか・・・昼ドラみたいに今時の女の子って貪欲なのね
しかも・・”女の湧き”って・・ゾンビみたい・・。
まいまいはお疲れになったようで

「大学に入ってから大人の恋愛をするからガキはいらーん

と・・知らん間に一皮むけてました(爆)


まどチンは
なんやわからんけどまたお友達ともめてはりました(爆)
ただ・・これまでと違うのは
真剣に相手にして病まなくなったこと。

「けっ 期末近いのにそんなクソしょーもないこと聞いてられんわっ」

と・・どえらい偉そうなことお言いになってました(爆)
まぁ・・そのぐらいシンプルにいてくれる方が
おかんとしては何かとドロ沼に引っ張り出されんで済むので有り難い

はぁ・・・
三人三様で毎日にぎやかしいなぁ・・。
でも静かやとかえって心配になったり落ち着かへんしなぁ・・

自転車もきれいに洗ったし
干しきれなかった洗濯物も一気に片付いたし
お布団も全部干せたし拭き掃除も完了したし~

サッカーの応援があるからお昼寝しとこー!!っと(爆)

あ・・。
最後に我が家のアイドルをご紹介します!!
めだか
先日お向かいのおばちゃんに頂いたメダカです♪
なんか・・こ近所でメダカ飼育がブームなのかあっちこっちで増やしています(笑)
急な頂きものだったのでメリケン粉保存タッパーですがががが。
今日のすぅちゃんお迎えの帰り道に容器買ってきてお引越し予定♪

癒される~♪


▲PageTop

««

Menu

サイトマップ

最新記事一覧

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

